皆様の「花と緑と公園」をお手伝い!!

渡良瀬グリーンプラザplaza02

 

渡良瀬グリーンプラザでは・・・・・

公益財団法人足利市みどりと文化・スポーツ財団 花とみどり課が、足利市内の「公園緑地等の管理運営」と「緑化・花いっぱい運動」を推進する業務を行っています。
また、3階には国土交通省渡良瀬川河川事務所による「わたらせ 川のふれあい館 せせら」が運営されており、足利市の「花と緑と公園」、そして「渡良瀬川」について、皆様の生活との調和と発展を目指しています。
渡良瀬川の中央・岩井山の袂に位置し、渡良瀬河川公園をはじめとする市内各公園の管理施設として、また「ガーデニング事業」を中心とした「緑化・花いっぱい運動」の拠点施設として、広く利用者に活用いただく施設です。
ぜひ、皆様の活用をお待ちしています。渡良瀬グリーンプラザは皆様の「心のパートナー」として、精一杯努めさせていだきます。

開館時間: 午前8時30分から午後5時まで
電話 : 0284-40-1787 FAX : 0284-40-1788

メールでの問い合わせは・・・


1 階

渡良瀬ウオーターパーク管理事務室及びロッカールーム、トイレ、シャワー室


2 階

公益財団法人足利市みどりと文化・スポーツ財団 花とみどりの課

グリーンプラザ受付

公園緑地等の使用許可や利用相談、また、花と緑の助成制度、緑化相談等皆様の心豊かなライフワークを支援するための施設です。お気軽にお越しください。


ティーチングルーム

プラザ

40名収容できる会議室です。渡良瀬川を傍らに、花と緑や渡良瀬川にかかわるサークル活動や会議等に利用いただけます。


花と緑のサロン

 プラザ


 テーブルと椅子を用意してあります。わたらせビーチを眺めながら、快適な空間を提供したいと考えています。また、市内各施設のイベント等のチラシや「緑・花いっぱいコンテスト」の写真を展示しています。


3 階  わたらせ 川のふれあい館 せせら
せせら

渡良瀬良川の歴史や自然・文化等を誰でも分かりやすく楽しめるよう紹介しています。
渡良瀬川に住む魚が見られる水槽やコンピュータによるクイズコーナー、季節や文化、防災について紹介する「ミニシアター」、このほか様々な防災に関する展示が用意され、季節折々に企画展示やイベントを開催しております。
※「わたらせ 川のふれあい館」は、国土交通省渡良瀬川河川事務所(ホームページ)により管理運営されています。


展望廊下

展望室1展望室2

<左> 岩井橋の遠方に男体山を望むことができます。
<右> 南方を見ると、空気の澄んだ日であれば、もちろん富士山も見えます。